【高橋工房】月岡芳年「月百姿」のウェビナーを開催

【高橋工房】月岡芳年「月百姿」のウェビナーを開催

最後の浮世絵師と呼ばれた月岡芳年の代表作「月百姿」の7作品の復刻に挑む

江戸木版画の制作・販売を軸にその技術と文化を今に伝える高橋工房は、幕末から明治にかけて活動した浮世絵師、月岡芳年の代表作の1つである「月百姿」の古版木を修復し、7点の作品を現代に復刻しました。また、その取り組みを在英国日本国大使館との連携でウェビナーにて発表いたします。
※本ウェビナーの参加には事前申込が必要です。以下よりご確認ください。

月岡芳年「月百姿」の復刻にいたった背景

文化財の修復は近年様々な分野・作品でなされるようになりましたが、江戸木版画においては、後手にまわっているのが現状です。江戸木版画は、技の保存と伝承を目的に文化庁から選定保存技術保存団体(「修復」部門)の認定を受けています。
しかし、多くの江戸木版画は版木自体が既に消失していることが多く、この度のように古版木を入手し、「修復」にかかることのできるのは貴重な機会でした。
また、国内外問わず北斎や広重を筆頭にして、更に日本の「浮世絵」が広く認知されるようになってきた中、彼らの築いた浮世絵世界や日本的情緒を踏襲しながらも、時代の変遷に沿うかたちで描写の精度をより高めた「最後の浮世絵師」、月岡芳年の画に改めて注目が集まっています。

<ウェビナー概要>
Reviving Yoshitoshi’s Moon
Restoration,Reprint & The Last Great Master of Ukiyo-e Woodblock Printing

日時:2021年3月18日(木)22:00-23:00(ロンドン13:00-14:00)
事前申込:https://zoom.us/webinar/register/3216136682485/WN_eSaVIu2QTv6tPhr2z1ytpA

大英博物館学芸員のアルフレッド・ハフト氏(Alfred Haft氏)による作品解説や、高橋工房代表の高橋由貴子氏とのダイアログ、復刻工程の紹介を実施いたします。
※本ウェビナーは英語での実施となります。

■高橋工房Webサイト
https://takahashi-kobo.com/

『月岡芳年ページ』
https://takahashi-kobo.com/tsukihyakushi/

【高橋工房】月岡芳年「月百姿」のウェビナーを開催

今回復刻した月岡芳年「月百姿」より 『むさしのの月』