
【松崎人形】手のひらサイズの愛らしい雛人形を、季節のインテリアに
2026.01.22
LIFE子どもの健やかな成長を願う節句人形は、古より伝わる日本の文化。100年以上にわたり節句人形を手がけてきたのが、江戸の技術を継承する松崎人形です。2026年の雛祭りに向けて、愛らしい新作「飾るを楽しむひな人形とのとひめ」が誕生しました。
お殿様とお姫様の人形は、高さ10cm前後の手のひらサイズなので、飾る場所を選びません。人形を始め屏風や燭台などの飾り一式が、実際に飾る位置に合わせて箱の中に配置されており、飾り方やしまい方に迷わないのもうれしいところ。セットに飾り台が含まれていないため、お気に入りの漆盆(うるしぼん)や敷物などを使って毎年違った雰囲気を味わうことができる、まさに“飾るを楽しむ”雛人形です。気軽に出したりしまったりできるため、子どもが大きくなっても季節のインテリアとして空間を華やかに彩ってくれるのではないでしょうか。

松崎人形の雛人形に用いられているのは、「江戸木目込(きめこみ)人形」と呼ばれる伝統の技。桐材の粉末をふのりで練って固めた胴体に溝を彫り、その上に布地を貼り付け、溝に沿って押し込み衣装をつくります。「人形の命ともいえるのは、やはり顔」と三代目の松崎光正さんがいうように、松崎人形の人形はそれぞれ個性が豊かです。

人形の購入は、オンラインショップのほか、全国の取扱店、工房併設ショップでも可能。ショップでは節句人形以外にもさまざまな人形やショップ限定品を見られるほか、道具を組み替えたオリジナルセットの作成依頼もできます。人形の表情や佇まいをじっくり味わいたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
■松崎人形
公式サイト、オンラインショップ
https://www.koikko.com
*工房併設ショップへの土日祝日の来店は電話、公式サイト予約フォーム、メールにて要事前予約