【豊島屋本店】
緑色の真新しい杉玉が目印 2023年の新酒を味わって
2023.12.08
FOOD 慶長元年(1596)に創業し、東京最古の酒舗である豊島屋本店から、冬の訪れを告げる新酒完成のお知らせです。
春酒にはじまり、夏酒、秋のひやおろし、そして冬の新酒と四季折々の味わいを感じられる日本酒。
豊島屋本店では、11月から、今年の一番搾りである「金婚 しぼりたて無濾過生原酒」と生きた酵母を使い、発泡感を活かした爽やかな味わいが特徴のにごり酒「金婚 純米活性にごり酒」の2種類の販売を開始しています。どちらも若々しく爽やかな味わいで、旬の食材を使ったお食事とのマリアージュも楽しめます。
千代田区神田の直営店「豊島屋酒店」には、新酒の販売開始を告げる杉玉(酒林)も登場。鮮やかな緑色と、まん丸としたフォルムが可愛らしい杉玉が、訪れる人を出迎えてくれます。
杉玉とは、酒蔵や酒店の軒先に飾り、新酒の完成を告げるアイコンのこと。
その歴史は古く、『古事記』や『日本書紀』にも記述があるとされています。新しい杉玉は緑色ですが、時間の経過と共に少しずつ茶色になっていきます。
杉玉が緑色なら新酒、薄い茶色なら春酒、茶色ならひやおろし・・・という具合に、日本酒の熟成具合と比例していると言われています。
今年も1年、がんばった自分や家族、同僚と。新酒を囲んで乾杯をしてみてはいかがでしょうか。
◾️事業者情報
事業者URL
https://www.toshimaya.co.jp/
Instagram
toshimaya_saketen
Facebook
豊島屋本店
X(旧Twitter)
@toshimayahonten